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羽田空港の免税品事前Web予約サービスを訪日中国人向けにWeChatで実現

2024年7月1日

ネットスターズ、羽田空港の免税品事前Web予約サービスを訪日中国人向けにWeChatで実現
WeChatによる免税品事前予約、出国手続き後の受け取りに対応

株式会社ネットスターズ(本社:東京都中央区、代表取締役社長CEO:李 剛、以下「ネットスターズ」)は、日本空港ビルデング株式会社が羽田空港から出国される中国人旅客者向けに提供する、免税品(DUTY FREE)をオンラインで予約して出発時に受け取ることができるサービス「羽田空港免税予約ステーション」を、WeChat ※1(微信)ミニプログラム※2上に開発しました。2024年7月1日(月)よりサービスを開始します。

本サービスは、羽田空港から出国される旅客が、出国の24時間前までであればいつでも免税品を予約することができ、予約品は羽田空港出国手続き後の出発ロビー内免税店で受け取ることができるサービスです。出発前に免税品を予約できるため、店頭で在庫切れの心配がないだけでなく、免税店を巡って商品を探したり、レジに並ぶ必要もなく、空港での時間をより有効的に活用いただけます。さらに、免税価格から5%OFFで購入いただけるため、店舗で直接購入するよりも、お得に買い物をお楽しみいただけます。

羽田空港は、本サービスを導入することで、今後ますます増加が見込まれるインバウンド旅客に対し、多様化するニーズに応えると共に、旅行者にとって利便性と快適さを提供します。
ネットスターズは決済を基盤とするDXサービスを提供しており、本サービスを含めWeChatをはじめとするスーパーアプリ上で利用できるミニアプリ・ミニプログラムを各種開発しています。コロナ禍以降徐々に回復し、今後さらに増加が見込まれる訪日観光客に向け、ネットスターズは各社のインバウンド対応をDXでサポートしています。

※1 中国で最もユーザー数の多い(13.6億人)ソーシャルメッセンジャーアプリの1つです。
※2 WeChatミニプログラム(微信小程序)とは、WeChat内で動く小さなアプリを指します。アプリのようにダウンロードする必要がなく、WeChatのプラットフォーム内で、そのまま簡易版のアプリプログラムが利用できることから、ミニプログラムと呼ばれています。

■免税品事前予約サービス 利用方法
【読み取りコードからのアクセス】

WeChatをインストールし、アプリを立ち上げて画面右上の「+」ボタン→「スキャン」より、読み取りコードをスキャンして免税事前予約アプリにアクセスし、商品を事前に予約。出国時に羽田空港免税店で受取り。

【WeChatアプリ内からのアクセス】

■受け取り可能店舗・時間
第3ターミナル出発:TIAT DUTY FREE SHOP CENTRAL(24時間)
第3ターミナル到着:TIAT ARRIVAL DUTY FREE SHOP(24時間)
第2ターミナル出発:予約品カウンター(予約時間にあわせて営業)
第2ターミナル到着:TIAT ARRIVAL DUTY FREE SHOP(4:30~21:50間の運航便にあわせて営業)
※受け取り場所の詳細は「羽田空港公式 免税品事前予約サイト」でご確認下さい。

 

■株式会社ネットスターズ
2009年の創業以来ゲートウェイ事業を展開。2015年にQRコード決済サービス「WeChatPay」を代理店として日本に初めて導入。以降、国内外のQRコード決済をはじめとするキャッシュレス決済を店舗に一度に導入・管理できる「StarPay」を展開。現在はStarPayの技術力を基盤に、多角的なサービス展開に取り組んでいます。