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コンタクトレンズの専門店「ハートアップ」では、来店者の会員登録にLINEミニアプリを活用しています。販促活動とも連携し、来店前の登録数が毎月増加しています。お客様と店舗側、双方の時間と手間の削減に貢献しています。LINEミニアプリの活用状況についてご紹介します。
ハートアップは株式会社日本オプティカルが展開するコンタクトレンズ専門店です。全国の駅ビルやショッピングセンターなど便利な場所に出店しています。コンタクトレンズは繰り返し来店・購入する方が多く、お客様情報を登録してもらうことで販売時に都度記入する手間を少なくしています。
これまで、店頭でお客様情報を入力してもらう際は、店舗のタブレットを使っていました。コロナ渦が長引き「接触を減らす」ことが課題となり、お客様自身のスマホで入力可能な「ミニアプリ」に着目した結果、2022年12月に会員証の機能をもつLINEミニアプリを導入しました。
ミニアプリへのアクセスは簡単です。お客様自身のスマホLINEアプリ「ホーム」の検索ボックスに「ハートアップ」を入力します。「サービス」カテゴリーに『ハートアップ ミニアプリ」が出てきたら、そちらをタップするだけで、事前会員登録ページが開きます。
また、スマホのウェブサイト閲覧アプリであるGoogle ChromeやSafariなどで「ハートアップ」を検索し、ハートアップのホームページのTop画面からもミニアプリが開けます。
他にも、LINEのハートアップの公式アカウント「ハートアップ」のメニューからもアクセスできます。公式アカウントを開いてわずかタップ3回で事前会員登録ページに辿り着けます。
事前会員登録ページは2ページで、個人情報やコンタクト使用に関する事前アンケートに回答します。選択式項目が多く、スムーズに回答できます。
ハートアップはオリジナルの会員アプリ(ネイティブアプリ)も運用しています。ネイティブアプリの場合、利用するにはアプリのダウンロードが必要なため、容量や電波の問題でダウンロードに時間がかかったり失敗したりすることがあります。アプリに機能を追加するにも、アンドロイドとiOSという2つのプラットフォームにあわせて開発する必要があり、手間を感じていました。
LINEはスマホ利用者の多くがすでにダウンロードし、日々使いこなしているため操作の案内が比較的簡単です。先にあげた方法でLINEのミニアプリや公式アカウントをお客様にご案内するだけで、店舗のタブレットを触らずに、その場もしくは来店前に登録いただけるようになりました。すでに登録済みの会員もLINEミニアプリから会員ログインすることができ、スマホの中のハートアップアプリ(ネイティブアプリ)を探し出してログインする必要がなくなりました。
2023年2月以降、ウェブサイトやLINEハートアップ公式アカウントで「ミニアプリで事前ログインすると割引」などのキャンペーンを行ったこともあり、利用者が毎月倍増する勢いで増えています。
「お客様の待ち時間に、登録をご案内できるようになった」
「従来に比べてお客様が自分の使い慣れたスマホで操作できるので、案内が簡単になった」
「お客様の入力に利用していたタブレットを、店舗業務に利用できる時間が増えた」
など各店舗から評価の声が多数あがっています。
加えて、ハートアップのLINEミニアプリは、1つアプリ上でご家族分も「事前会員登録」と「会員証ログイン」が出来る点が特徴です。スマホをお持ちでないご家族や、家族分の会員証が1つのアプリで管理できるため、親子で利用されるお客様に大変好評で、店頭での会員証確認もスムーズになりました。
また、お客様が事前会員登録時に回答した項目について、店舗側で、集計や分析が迅速に出来るので助かるという副次的な評価もいただいています。
ネットスターズは本ミニアプリの開発を担当しました。これまでのミニアプリでの予約機能開発の実績を評価していただきました。今後も運用のなかでの課題を解決するため、共同して取り組んでいきたいと考えています。
ハートアップ ホームページ https://www.heart-up.com/
【取材協力: 株式会社日本オプティカル様】
*本内容は公開日時点の情報です。
ネットスターズ StarPay-mini https://starpay-mini.netstars.co.jp/