NETSTARSBLOG

約500店舗のテナントへのスピーディなネットスターズのゲートウェイ導入で店頭の顧客満足度の向上を実現。西友との取り組みをご紹介します。

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2023年に創業60周年を迎えた「西友」。
60年間積み上げてきた革新性のDNAや品質と価値を重視した商品やサービスの提供によって地域の住民に愛されています。
常に妥協なき挑戦をし続けることで、日本を代表するOMOリテーラーになることをめざす同社の藤野さんに約500店舗のテナントへのネットスターズ「StarPay」導入についてお話しをうかがいました。

左から
不動産開発本部不動産部プロジェクト&アセットマネジメントダイレクター
藤野さん
不動産開発本部不動産部プロジェクト&アセットマネジメント
後藤さん

導入のきっかけ

――西友様のテナントへのQRコード決済導入を決めた要因は何だったのでしょうか?

藤野さん 決済方法の多様化に対して、現金決済だけではなく、キャッシュレス決済を導入することでお客様に快適なお買い物体験をしていただくことは以前から考えていました。西友では既にキャッシュレス決済を導入しており、西友に出店されているテナント様においても西友と同様のキャッシュレス決済手段が利用できることは必須と考え「楽天Pay」・「PayPay」、「auPay」・「d払い」 の段階的な導入を決めました。

――ネットスターズと仕事をして、どのように感じられましたか?

藤野さん 以下の三つの特徴があると思います。
1.難しい条件や細かい調整に対しても真摯にご対応いただけた
2.期間が定められている中、緊急の内容についてもスピーディにご対応いただけた
3.条件面でも真摯にご検討いただきコストを抑えられた
特に1の真摯なご対応については、社内でも非常に印象が良く大変助かりました。

ネットスターズの西友様に対する顧客対応について

――StarPayを通じて、複数ブランドを一括導入するメリットがあれば教えてください。

藤野さん キャッシュレス決済の導入を進めるうえで、検討当初から大きな懸念点の一つとして、各ブランド様とのやり取りの煩雑さが上がっていました。
ネットスターズ様に間に入っていただき、各ブランド様とのやり取りを受け持っていただけたことで、社内の混乱も少なくスムーズに各ブランドの導入を図ることが可能になったと実感しております。

――導入前後のコミュニケーションやサポートの中で印象に残るエピソードがもしあれば、教えていただけますか?

藤野さん 導入目標時期までスケジュールがかなりタイトな中、我々チームとして、クレジットカード以外のキャッシュレス決済導入は初めてであり、スピード感をもって実施していく中でネットスターズ様には大変お世話になりました。
ネットスターズ様の推進力と調整力は期待以上で、期限が迫る中で出てきた難しい条件や細かい調整についても、担当者に真摯に素早く対応いただき無事期限までのローンチができました。

導入後の効果と成果

――キャッシュレス決済サービスを導入後5月のゴールデンウイークに決済額が最高額になっていますがテナント様からの反応はいかがでしたか?

藤野さん ゴールデンウイークまでにほとんどのテナント様にキャッシュレス決済サービスを導入できたことは、テナント様としても、我々としても喜ばしいことでした。テナント様からの反応としては、「今まで要望の多かったキャッシュレス決済が可能になり、よりお客様に快適な買い物体験をしていただけている」という内容が非常に多いです。
業界での、大きな商戦時期までに、サービスインできたことによってお客様の利便性も上がり、結果として大きな売上効果にも結びついたと考えております。

ネットスターズに期待すること

――今後ネットスターズに期待することを教えていただけますか?

藤野さん 日々の我々の業務をこれまでと同様に真摯に素早くサポート頂きたいのはもちろんですが、今後もキャッシュレス決済の拡大が想定される中で、取り巻く環境も変わっていくことが想定されます。西友にとってのパートナー様として要所々々で最適な対応や助言をご提案頂けるとありがたいです。

――ネットスターズとの継続的なパートナーシップを望んでいただける大きな理由は何でしょうか?

藤野さん 今回のサービスインを通じて、ネットスターズ様の真摯でスムーズな対応には、高い満足感を持たせていただいております。こういったご対応をいただけることは西友としても、テナント様としても、お客様としても喜ばしいことだと思います。 これは我々としても継続的なパートナーシップを望むに十分に値すると考えております。

——本日は貴重なお時間をいただき、誠にありがとうございました。 

 

*本内容は公開日時点の情報です。