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今年復活のインバウンド観光客向け、SNS活用プロモーションを紹介します

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インバウンド需要が順調に回復しつつある今、消費活動も活発化しています。2023年1月の観光庁の発表によると、訪日外国人1人当たりの旅行支出は21.2万円*1で、コロナ前の2019年の15.9万円*2を上回っています。
訪日外国人の集客・購買促進のための販促施策、ネットスターズのインバウンドプロモーションをご紹介します。

*1 出典:観光庁【訪日外国人消費動向調査】2022年10-12月期の全国調査結果(1次速報)の概要

https://www.mlit.go.jp/kankocho/content/001582909.pdf

*2 出典:国土交通省 訪日外国人の消費動向 訪日外国人消費動向調査結果及び分析 2019年年次報告書

https://www.mlit.go.jp/kankocho/siryou/toukei/content/001345781.pdf

ネットスターズのインバウンドプロモーションとは?

ネットスターズでは、インバウンドプロモーションに精通した経験豊富なメンバーを国内外に有し、訪日観光客にアプローチしたい日本企業に対し、専門チームが様々な施策をサポートしています。
大きく分けて、各種SNSを活用したサービスと、近年増加する韓国、台湾、香港の訪日客向けのクーポンサービスがあります。
今回は、SNSを活用したインバウンドプロモーションサービスを紹介します。

爆買いの情報源、中国のSNSを活用したインバウンドプロモーションサービス

1)SNS公式アカウントの開設・運用サポート

中国のSNSアカウントの開設や運用代行サービスです。中国のSNSには、WeChat、Weibo、RED (小紅書)などがあります。中国のSNSサービスは、多言語対応をしていないことが多いため、中国語や手続きに不安のある企業向けに、企業名名義のアカウント開設や認証手続きを行っています。アカウント開設以降は、原稿作成、記事投稿、問い合わせ対応、アカウント管理を行います。自社でアカウントを開設したものの、運用がうまく出来ていない、担当がいないなど課題がある場合の改善要望にも対応しています。

2)SNS広告

WeChatなどを通じて中国のSNSユーザーの興味喚起を図る、広告企画・配信を行います。画像広告、動画広告どちらも対応しており、配信エリアは中国国内だけでなく、日本も設定も可能なため、来日後の旅行客へのアプローチが可能です。商品・サービス・店舗などの認知・来店促進、SNSアカウントを運用している場合はフォロワー獲得や自社アカウントへの誘導ができます。予算や目的に応じてご提案が可能です。

3)インフルエンサー(KOL/KOC)活用

中国ではインフルエンサーの投稿がフォロワーの消費行動に影響を与えることから、訪日中国人観光客向けの販促においてもインフルエンサーを活用した施策の需要が高まっています。

情報発信元のインフルエンサーとして、KOL(Key Opinion Leader)とKOC(Key Opinion Consumer)があります。KOLは、その分野において専門性が高く、質問にも専門的な回答が出来、フォロワーが多く、ファンの購買に大きな影響力を持つインフルエンサーを指します。KOCは、フォロワー数はKOLほど多くはないものの、消費者目線で発信するため、“生の声”として情報の信用度が高まっています。昨今 KOL はコストが高騰化しており、KOLよりもフォロワーに身近な存在のKOCが注目されています。

KOCに、企業やサービス名の写真はもちろん、タグ付けや店舗場所のチェックイン、感想・コメントを付けてSNSに投稿してもらうことで、フォロワーの行動喚起、購買喚起に繋がります。KOCはフォロワーに身近な存在なため、発信情報について信頼度が高い点がポイントです。

インフルエンサー活用は、中国に加えて、韓国や台湾向けにも実施しています。

インバウンド集客・購買を促進したい企業、店舗、商品・サービスに応じて、SNSアカウント運用、SNS広告、インフルエンサー活用、それらの効果的な組み合わせ、予算配分や実施タイミングをご提案し、各社のインバウンド販促を支援しています。
ネットスターズはこのようなインバウンドプロモーション施策の提供を、決済事業とあわせて長年行っており、多くの知見をもとに、課題を解決する最適なソリューションを提案していきます。


インバウンドプロモーションについてのお問い合わせ https://www.netstars.co.jp/contact/

*本内容は公開日時点の情報です。