外国人のスマホでセルフオーダーできるシステムで、店舗運営の省力化を実現
多言語メニューとオーダーシステムがお手軽に導入可能
株式会社ネットスターズ(代表:李 剛)は、急増する外国人旅行客の店舗接客を効率化する「セルフオーダーX(クロス)」の販売を開始しました。
外国人旅行客は、スマホを利用して商品や観光情報を収集して旅を楽しんでおり、今やスマホは重要な旅行ツールです。本システムは、外国人旅行客がスマホでQRコードを読み取るだけでメニューが表示されます。メニューから注文と決済まで行えるため、店員の外国人対応が大幅に省力化されます。店舗側は、厨房用のスマホやプリンターから出力される日本語の注文情報でサービス提供できるため、外国人とのコミュニケーションギャップやミスを減らすことが期待できます。
本サービスは、WeChatPay(ウィチャットペイ)のお申込みをいただくと月額4,500円~で利用できます。メニューは、管理画面で簡単に作成できるため、季節のおすすめ商品や特別メニューもタイムリーに作成できるので客単価の向上も期待できます。まずは、中国で13億のアカウントを持つ WeChatPayから対応。今後、各種スマホ決済やクレジットカードに対応してまいります。